妊娠・出産・育児

幼児向け家庭教材:ポピーももちゃん4月号の紹介

4月、新年度がスタートしましたね。

新年度になると、新しい事にチャレンジしたくなりませんか?私もその中の1人で、2歳の娘に初めて家庭用教材を利用し始めました。

ご存知の方も多いと思いますが、月刊「幼児ポピー」さんのももちゃん号を利用させてもらっています。



さっそくポピー ももちゃんの4月号の内容をドドンと紹介していきますね。

 

合わせて読みたい記事↓

頭のいい子は3歳までに決まるベビーパークの体験レポ

幼児向けの通信教育教材紹介~Z会ってどうなの?~

月刊幼児ポピー:ももちゃん4月号の内容

ポピー「ももちゃん」は2~3歳向けの教材となっています。

月刊幼児ポピー:ももちゃん4月号の主な内容
  1. 挨拶の学習
  2. 色の学習
  3. 大きさの学習
  4. トイレの学習

になっています。

他にも柳沢運動プログラム・わらべ歌・・・など子どもと触れ合う内容や、体・音楽を学べるページもあります。

ママ
ママ
詳しく見ていきましょう
【2019年版】ポピーももちゃん6月号の内容をご紹介!皆さんは、幼児通信教材の「ポピー」をご存知でしょうか?月額980円~お勉強ができちゃうのです♡ 因みに、年齢に応じたさまざ...

 

幼児ポピーの内容:①挨拶の学習

挨拶の学習のページでは、

朝の挨拶と夜の挨拶のページにそれぞれ分かれていました。

このページでは、まだ眠ってしまている”鞄”や”帽子””ぬいぐるみ”などに、起きているシールを貼っていく作業をします。夜のページもあり、朝のページとは逆で、みんなをお休みさせるシールを貼っていきます。

ママ
ママ
画像ではもうすでに、娘がシール貼りをしています。

ここでは

  • シール貼りで手先を動かす
  • 物の名前を覚えられる
  • 朝の挨拶ができる

という学習ができますね。

娘っち
娘っち
もっとシールやる~!

シールも何回でも貼りなおせるので、シール貼りが好きな娘は、喜んで何度もシールを貼って・剥して・挨拶をするを繰り返していました。

また、指人形で道を辿っていって、その最中にいろいろな動物たちが現れて、立ち止まって挨拶をする練習のページもありました。



ママ
ママ
娘の満面の笑み♡とても楽しそうに遊び学習しています♪

幼児ポピーの内容:色の学習

色の学習のページでは、赤・青・黄色・緑・ピンクの5色の雲のイラストと色のサイコロなどを使用して、色の学習を行います。

後程紹介しますが、4月号には指人形が付いているので、その指人形も使用しながら、「赤色にジャンプして?」など声をかけながら行っています。

色をある程度覚えている娘に対して、欲張りな私は、ここで英語の学習もしちゃっています。「レッドはどれ?」など声かけをしています♪

幼児ポピー:大きさの学習のページ

大きさの学習のページでは、ページをめくると、ボールの大きさが変わるという仕組みになっています。

余計なイラストもなく、シンプルかつ、ページをめくると持っているボールの大きさが変わる仕掛けですので、娘も喜んでページをパタパタさせていました。

幼児ポピー:トイレの学習

トイレの学習のページ、これが娘に大ヒットでした!

娘っち
娘っち
楽しい~!ママ~ももちゃんとトイレしよ?

このページで一緒に30分近く遊び続けていました。

トイレ学習では、ドアが4つあり、画像のように、ドアをめくるとトイレが出てくる仕掛けつきになっています。

その中の1つはハズレのトイレページもあり、少しスリル(?)も感じる事ができます。また、4つのドアの色が違う事で色のお勉強の復習や、付属の指人形とトイレの大きさがばっちりあっているので、トイレの上にちょこんと人形を座らせて、おトイレをさせたりして、トイレトレの時期にぴったりな学習ページでした。

たっぷりと学習できる内容があり、気になるお値段ですが・・・

幼児ポピー:月額980円(税込み)

本誌+ミニ絵本+保護者向け雑誌が付いてなんと、このお値段!!1000円切ってます!

や、安すぎる・・・。



有名どころだと、月2000円くらいですよね。ポピーは豪華なおもちゃが付いていないからこのお値段なのかな?

とにかく安くて、内容も大満足の幼児ポピー「ももちゃん 4月号」のご紹介でした。

お試し版も無料であるので、気になる方は是非試してみてください♡

お試し版の内容もポピーももちゃん お試し版ブログこちらで載せているので、興味があれば是非♡

合わせて読みたい記事↓

幼児向けの通信教育教材紹介~Z会ってどうなの?~

叱らない育児って⁈ベビーパーク無料体験レポ